【おひとりさま】新千歳空港を探検する!(続き)

この記事は約 4 分で読めます。

2015-09-04 14.55.40

前回の記事はこちら

そして、さらに上の4階へと上ります。
こちらのフロアが今回のリニューアルで全面新しく創設されたエリアの一つですね。

4階には、空港とは思えないような施設があった!

まず目に入ったのがこちら、
マッサージのお店でしょうかね。写真ボケてますが。
長旅の疲れを癒せるスポットですね。

2015-09-04 14.32.44

そして疲れを癒すと言えば、なんといってもこちら。
なんと空港内に温泉が!

2015-09-04 14.32.58

2015-09-04 14.33.09
今回は時間がありませんでしたが、
一度は入ってみたいなーと思います。
空港でお風呂に浸かるって非日常で何か憧れます^^


そしてこの温浴施設の向かい側にはなんと映画館が!
ジュラシックワールドやted2など最新の映画が放映されてますね。

2015-09-04 14.34.32

あとは同じフロアに100円ショップのダイソーや
オタクショップとしてお馴染みの「アニメイト」なんかもあります!
アニメイトなんて空港でそんなに需要あるのかなあと思ったりしますが…。

そして少し歩いた別フロアにあるのがこちら。
北海道生まれの「初音ミク」のショップです。

2015-09-04 14.37.42

このお店限定の商品も売ってますね。
せどらー的には心躍ります。
早速ネット相場を確認すると500円程の利益が取れる!
でもまあそんな気分でもないし、いいかと今日の所はスルー。

国際線へ向かう途中にも楽しい施設が目白押し。

そして3階に戻り、いよいよ国際線フロアへ向かいます。
この国内線→国際線の向かう途中にも新しいエンタテイメント施設が
いくつか誕生していました。

まずこちら、北海道を代表するチョコレートメーカー
「ロイズ」のフロアです。

2015-09-04 14.16.04
2015-09-04 14.16.22

ショーケースで囲まれた重厚な雰囲気のコーナーがあります。
よく見ませんでしたが、これまでの歴史など展示してるのでしょうか。

2015-09-04 14.16.31

それとチョコレートを作ってる様子も
外から見学できるようになっています。

2015-09-04 14.17.06

続いてこんなお店?がありました。
「ぬいぐるみの動物園」とのことです。

2015-09-04 14.17.44

2015-09-04 14.17.58

さらに進むと、「ドラえもんわくわくスカイパーク」
と名のついた一角が。
ドラえもんの色んなお店がありました。

2015-09-04 14.19.03

2015-09-04 14.19.38
ドラえもんのカフェ!メニューもドラえもん関連の
名前が付いてて楽しいです。
今度来たら入ってみたい。

2015-09-04 14.20.47

ドラえもんショップもドラえもんグッズがいっぱいで
きっと好きな人なら楽しいでしょうね~。

ドラえもんのぬいぐるみだらけのUFOキャッチャーもw

2015-09-04 14.21.19

以上のような新施設が誕生していました。
今回のリニューアルは、旅行しなくとも、遊ぶだけの目的で空港に来ようみたいな
宣伝を前にしていましたが、
なるほど確かにこの位充実していれば
友人同士、カップル、親子連れなどで来ても楽しめるし
良いかなという気はしました。


いよいよ国際線フロアへ!

そして国際線フロアへ到着。

2015-09-04 14.22.17

2015-09-04 14.22.33

おー!これぞ国際線フロアだ!なんか関空を思い出します。

国際線フロアはかなり好きなんですよ~。
天井が高くて広く解放感のあるフロアに
色んな人種の人たちが行きかっている。
そして、これから世界各地へ様々な目的で向かおうとしている
ワクワクや期待感、また不安や緊張感など
多様なエネルギーが満ち溢れている感じというのでしょうか。

この非日常感が好きで、
関西に住んでた時も帰省する時などは早めに関空に行って、
国際線フロアで1時間くらいボーっと行きかう人々を眺めるのが
好きだったりしました。

より非日常感が高まるので好きなのは、
実際に海外旅行する際に、出国手続きを終えた後の
dutyfreeショップのあるエリアが好きですね。
日本であって日本ではない独特の非日常感が好きなんですけど、

まあ海外に行ける機会は今はまずないので、
国際線フロアでも十分ですね。

2015-09-04 14.22.50

平日の昼間なので閑散とはしていましたが、
この雰囲気は好きです。
やはり中国人観光客が多し。

国際線フロアの様子を見た後、
エスカレータで1階分降りまして、
また国内線の方へ戻ります。

この階の連絡通路はこんな感じ。
2015-09-04 14.27.15

おー!なんか羽田みたいだー。
こんな超ロングの歩くエスカレータが
ついに新千歳にもできたかあ。
ちょっと人は少なすぎますが…^^;


そんな感じでまた国内線フロアの方へ
戻ってきました。

今回初めてリニューアル後の新千歳空港へ出向いてみましたが、
なるほど、遊べる施設が以前と比較にならないほど充実し、
これなら旅行へ行く際、ちょっと早めに空港に行って
温泉に入ったりとか映画見たりとかして、これからの旅の気分を
盛り上げていくというのも一つの選択肢かなと思いました。

ただ、空港で1日遊べます!みたいな宣伝をリニューアル時はしていましたが、
それほどではないかな……とは思います。
まあでも、まず一度温泉には入ってみたいので
いずれもう一度来たいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です