仕入れ記録8/19~8/25

この記事は約 4 分で読めます。

ad26344eff5fb442db325328585ad438_s

●8/19
何も仕入できず。

●8/20
何も仕入できず。

●8/21
1550円→3000円
960円→3500円

見込み利益は2800円ほど。

●8/22
108円→2300円
200円→1400円
108円→1700円
1500円→5000円
200円→2000円
200円→1000円
108円→1000円
500円→1500円
500円→3000円
1560円→10000円
3780円→10000円
1620円→12000円
2052円→15000円
1620円→10000円
1620円→10000円
500円→4000円
500円→1800円
500円→2000円
500円→2500円
500円→2500円
500円→1500円
500円→2500円
300円→2500円
300円→2000円
760円→3000円
360円→2500円
960円→3000円
760円→2000円
760円→3000円
500円→2500円
108円→2000円
108円→2000円
510円→3500円
750円→3000円
850円→8000円

見込み利益は88,000円ほど。

●8/23
5000円→10000円

見込み利益は3,000円ほど。

●8/24
200円→5500円
200円→1000円
200円→1000円
200円→1500円
500円→1800円
108円→1500円
1000円→3000円
400円→2000円

見込み利益は10,000円ほど。

●8/25
350円→10000円
2460円→4500円
1836円→15000円
3024円→10000円
2052円→4500円
2052円→15000円

見込み利益は35,000円ほど。

―総評

19日、20日と何も仕入れられず
ダメダメだな~と思っていた矢先、
22日は中々のフィーバーがありました。

1日仕入れでの見込み利益10万円近くというのは
過去ベスト3に入るかと思います。

この日は遠征したのですが、
ブックオフは仕入れの3分の1ほど。

まず、近所のリサイクルショップで500円DVDを
多く仕入れることができました。
この店、雰囲気的に入りづらく今まで入ったことがなかったのですが、
思い切って入ってよかったです。

J-POPのDVDで、
500円→2500円程のがいくつもあり、
500円→4000円などもありました。

こんなメジャー作品でもネット相場を意識してない値付けをする
店舗がまだあるんだな~という感じですね。

ただ、管理が雑で。
DVD開けてみたらケースだけで中身が空w
というものがいくつかありました。

極めつけは、レジがなく、
手書きでの料金計算ときたw

レシートもくれなかったので
あわてて領収書を書いてもらいました(汗)。
こんな管理できてない店で
海賊版でも掴まされたりしたら大変ですからね。

まあ管理が不十分がゆえに値付けも適当になる
側面はあるので、注意して仕入れればかなり旨味はありますね。

レジの店員さんは若いお姉さんなんですけどね。
謎の多い店だ・・。

そして、久しぶりに行ったブックオフ店舗でも
そこそこ仕入れることができました。

ブックオフは最近仕入が難しくなった分、
ライバルが減ったと言われますが、
確かにそれは感じますね。

このお店はトコロテン(値下げ)されるサイクルが早いのですが、
以前だと値下げされてもすぐにライバルに取られていたので、
たまに訪れる程度だと良い仕入ができなかったのが、
この日は値下げ商品を多く仕入れることができました。

そして、その後にいくつか回ったのが
新刊書店。

最近買った新しい教材の関連情報を自分なりに応用して
色々探してみたのですが、ビンゴでした。
以下のようなプレミア本がサクサク出てきました。

1560円→10000円
3780円→10000円
1620円→12000円
2052円→15000円
1620円→10000円
1620円→10000円

ジュンク堂で、
1560円→10000円。

紀伊国屋で、
2052円→15000円。
しかも他の『出品者なし』。なんて、
こんな大手の書店でもプレミア本が眠ってるもんだなーと思いましたね。
出品者なしなんで、もっと高い価格で売れるかもです。

この手法で8/25には他の書店も探しに行き、
また
1836円→15000円
3024円→10000円
2052円→4500円
2052円→15000円

というような本を見つけることができました!

まあこれらは新刊書店にまだ残ってたプレミア本(絶版)なので、
売れればもう再販されない限りはそれっきり。
なので、一時的なボーナスという感じではありますが、
まだまだ視点を変えればこういう仕入もできるんだという勉強にもなりました。

またそのうち違う書店も回ろうと思っています。
まあ急がなくても他のせどらーに取られるリスクも低いので。

そんな感じで、
近場のブックオフは相変わらずパッとしませんが、
この1週間はちょっと視点を変えた仕入で
そこそこの結果も残りましたね。

まあまた当分、近場のブックオフに通う程度になるので
元に戻ると思いますが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です