写経がいいんだってさ

この記事は約 3 分で読めます。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK58_mihirakitecyoutopen-thumb-1000xauto-15649

アフィリエイトで必須スキルとなる文章力。

手っ取り早く鍛えるのに有効な手法としてよく言われるのが
「写経」である。

文章のうまいアフィリエイターや、
自分がこんな文章を書けるようになりたいと思えるアフィリエイターの文章を
とにかく一字一句書き写して打ち込んでいく。

これをひたすら数稽古していけば自然と同じような文章が書けるように
なるそうだ。

買った教材とか色んなブログやメルマガでこの手法を進められる度に
僕はその都度やってみたりしてるのだが、全て三日坊主で終わっている。

理由を分析すれば…
まあ単純にただ書き写していても楽しくないし、
ひたすらこんな苦行をしていて果たして文章スキルが上がるのだろうか…?
ひたすら時間の無駄を重ねてるのではないだろうか…。

と、どうしても疑心暗鬼になってしまい続かなくなるというパターンかと。

でも他に文章力が短期間で急上昇するような魔法なんてないし、
多くの結果を出している人が進めているような手法だから
続けてみる価値はあるかとは思う。

まあ、文章力を上げる方法が載ってる本とかも色々あるだろうけど、
たぶんネットの文章と一般的な文章の書き方とは構造が大部異なると思うので、
どうなのかなと思う。

まあ、わかりやすい文章とか、人に伝わる文章とか
基本原則が共通する部分は多いのだろうけど。

でも特に、
短文ですぐ改行してダラダラと長く書いていくようなメルマガ系の文章は
また考え方が違うんじゃないだろうか。

まあとりあえずは写経にレッツトライ!
ということで、また2日前から写経に励んでいますw

今回触発された人が言うには、30万文字くらいまで達成すると
そこそこ読める文章が書けるようになるそうなので、
その位を目指したいと思う。

試しにやってみているところ、
自分の打ち込みスピードで30万文字を打とうとすると、
1日2時間のタイピングで1か月~1か月半程かかる計算だ。

まあ打ちながら、なぜここで改行するのかとか、
ちょっと文章を変えて見比べてみたりとか、
多少考えたり試してみたりしているので、その分打ち込みスピードも下がっている。

でもそういう視点を持ちつつ練習した方が
なんとなく上達も早いような気がするので。

たぶん成功しているアフィリエイターからすれば
余計なこと考えずにひたすらモデリングすべし、ということなのだろうけど。

まあでもただボーっと読んでるのと、
自分で実際に同じ文章を打つのでは
同じ文章でも大分印象が変わる。

自分ならこういう表現はしないな、とか、ここはちょっと冗長じゃないか?
ここ主語が後に来てるの変じゃね?とか、ここの接続詞おかしくね?などと、

細かい部分で感じることがあっても、
全体を通しで読めば、
自分の文章の1000倍以上読みやすい文章なのが不思議だ。

枝葉の問題でなく、幹がしっかりしてるから読みやすいのかなあ
全体の流れとかテンポとか。う~んよくわからん。

また、特に小難しいことを書いてるわけではないのに、
文章全体から醸し出される知的感がある人とか、
何が違うんだろう…。

まあしばらく頑張ってみたいと思います。
また例のごとく三日坊主の気はするが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です